グランドサークル旅行記 2000

3日目 : 10月2日(月)

曇→晴→快晴・高温

走行距離 : 519.0 mi


[ Top ] [ Previous Day ] [ Next Day ]


〜BBS 日記〜

サンディエゴ→ユマ(アリゾナ州)→フェニックス→フラッグスタッフと、今日一日だけで 500mi(800km) 走った。
東京からだと、岡山とか広島あたりまであるんだろうか。
アリゾナの日差しは強く、車の窓越しにTシャツ焼けしてしまう。暑いが長袖シャツを羽織らないと。

明日はいよいよグランドキャニオン。
高速を走ってるとぶわわっとグランドキャニオンらしき遠景が!
ところがそれは、オーククリークキャニオンってとこでした。
寄ってみたけど、それはそれでなかなかの風景。

今日の宿は近くを線路が走っており、夜中だというのに貨物列車がひっきりなしに通る。うるさい。
しかし、これがアメリカの物流を支えてるんだろうな。


早起き? → 東へ

02:00頃
 起きる。旅の記録をつけたり、インターネットで情報収集しているうちに寝れなくなり、夜明け前に出発することにする。

06:30
 Check Out。フロントはちょうど開いたところ。CBの菓子パンをくすねるが、近所の 7-11 でも朝食を仕入れ、駐車場で食べる。Main St E → Magnolia Av N → I-8 を東へ。夜が明け、朝日がまぶしい。

あけぼの
白んでくる。まだガス空。
夜明け
日が昇りガスが晴れてくる。

07:45
 Rest Area で最初の休憩。朝食として買ったが食べきれなかったばかでかいクッキーを食べる。道中は不思議な風景あり、山あり谷ありで、長旅も退屈しない。

岩山 岩山
今にも落石しそうな岩山の間をすり抜ける。

08:45
 砂漠の中の Rest Area で小休止。ユマを通過し、ちょっと走った山間に検問所があった。猛烈な日差しのため、窓側の腕にタオルを掛ける。

砂漠の休憩所
砂漠の休憩所
ユマ近辺
アリゾナ州!

09:45
 Dateland 手前の Rest Area で休憩。タオルでは日差し対策が追いつかず、長袖シャツを羽織ることにする。

大陸横断鉄道
大陸横断貨物列車

10:45
 Gila Bend で I-8 を降り、給油。12.054G/$20.48/308.1mi。併設のショップでアリゾナ州の地図、小腹の足しのスナックなどを購入。AZ-85 N で北に進路を取り、I-10を目指す。

昼寝休憩 → Phoenix

12:00
 砂漠を抜け、I-10 に入りしばらく走ると、早起きのせいか強烈な眠気に襲われる。居眠り運転すれすれの状態で何とか Phoenix 手前で FW を降り、寝る場所を探す。日なたは強烈な日差しで、車の中で寝ると蒸し焼きになりそうなので、日陰が絶対条件。FWから1ブロック離れたショッピングモールの駐車場にお誂え向きの木陰発見。車を停め、昼寝。

 zzz

13:45
 起きる。Phoenix DT へ向かう。FWから見る Phoenix はかなりの大都会。DT に入ると交通量がかなり増える。I-10 E を降り、AZ-51 N → Bethany Home Dr → 7th Av S → Camelback Rd E と走って、HRC を探す。

14:20
 地図を見ながらやっと HRC を見つける。中央分離帯がある対向車線側なので、ショッピングモールの駐車場に車をつけ、歩いていこうとするが、外は猛暑。手元の温度計では外気温は約43度。立っているだけでも汗が噴き出て、吹き出た先から乾いていく。こんな環境下で5分も歩くのは命の危険を感じたので、車でHRC の駐車場まで移動。HRC Phoenix でT-シャツ購入。ここで軽く昼食を、と思ったが、時間がもったいないのでパス。運転しながらでも食べられるものを仕入れたかったが…、結局コンビニは見つからなかった。

14:45
 Camelback Rd EPhoenix を展望する小高い岩山から DT 方面を俯瞰しようと登ってみたが、DTから離れすぎたためか思っていたほど大した景観ではなかった。Camelback Rd W → 44th St N 〜・・・〜 32th St N → Lincolon Dr E と 住宅街をすり抜けて、I-17 からFragstaff に向かう。

岩山を登る
郊外の岩山を登る
DT を望む
Phoenix DTを望む

〜 Flagstuff

16:00
 I-17 に入ると山道の連続で人里はほとんど無い。マクドの看板を1回見ただけ。腹が減ったが食うところがない。仕方なく、Sunset Pt Rest Area で休憩したときに、自販機のジャンクフードで間に合わす。出発すると遠くに赤い岩の固まりのようなものが見える。やっと大峡谷か…と思いきや、全く別物。そっち方面に寄り道すべく FW を降り AZ-179N へ。


乱立するサボテン
赤い壁遠景
突如現れた赤い壁

17:00
 その別物、Oak Creek Canyon に寄ってみる。なかなかの景色。日が暮れてきたため、Sedona には寄らず先を急ぐ。寄ろうと思った View Point も営業時間を過ぎていたため入れず。AZ-179 N → AZ-89A N から再び I-17に入り、FWを降りそこなって、I-40。

Oak Creek Canyon の入口近く
赤い壁が近づいてくる
Oak Creek Canyon の入口近く
Oak Creek Canyon の入口近く
Sedona の手前。
Oak Creek Canyon の奥の方、Sedona の手前。
実はこっちが Oak Creek Canyon の本尊。
Oak Creek View Pt
View Point はすでに営業終了。夕焼け空がきれい。

18:20
 Butler Ave W → Enterprize Rd N → Route 66(US-89) W で Best Western Kings house に到着。税込み $48.68。線路沿いで、以外にも貨物列車がひっきりなしに走っており、結構うるさい。

19:30
 近所のスーパーで夕食の買い出し。給油。8.866G/$15.06/243.3mi

21:00
 朝から運転しっぱなしの疲れが出て、うたた寝。列車の音で目が覚める。

02:30
 就寝。


[ Top ] [ Previous Day ] [ Next Day ]


ご意見ご感想は BBS、またはメールにてどうぞ

Go To WendoWeb WendoWeb Top


Last Update : 03.7.26
All right reserved by Kenichi Wendow, 2000-2003