咳喘息


だいたい毎年かかる症状について。

10月の終わりから風邪気味だったのが、中国に出張行って帰ってきたらだいぶ悪化した。職場近くの町医者にかかって抗生物質やら対処薬(解熱鎮痛剤、痰切りなど)を処方してもらっていたが、2週間経っても咳が止まらないので、耳鼻科へ。

診断の結果、「咳喘息」とのこと。より強い抗生物質、抗アレルギー薬2種、強い咳止めを処方してもらった。

ちょうど1年前にも同じように咳が止まらなくなって、耳鼻科に行って、咳喘息(の疑い)の診断をもらっていた。

喘息はよく聞くが、咳喘息とはあまり耳慣れない症状なので、ググってみると、結構見つかる。こことかこことか。

咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。

ふむふむ

咳喘息は、喘息の前段階ともいわれています。咳喘息を放置すると、本格的な喘息に移行してしまうことがあるので、

・・・!

硝酸塩エアロゾル

http://kobe-haricure.net/index.htm より引用

きっと出張初日(10/29)に、タクシーを求めて北京の寒空を30分彷徨ったのが原因に違いない。マスクはしてたんだけどなー。

wendow について

1996年からホームページを運用。 Euphists' Paradise 創設者/管理人 ソニー吹奏楽団 サイト管理人
パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*