サイト移転準備中


サイト移転してから1年経ってないけどまた移転。

今使っているISLEの Infinito PLUSと言うサービスは、各種機能は豊富だが IIS 上で動いているため、ファイルのアクセス管理とか、Perlの設定とかの点で少々ストレスを感じていた。

年明け頃から、 が「iCLUSTA+」という新しいサービスを開始。Linux、Apache、MySQL5.1、PHP 5.2.14、Perl 5.8.5、と欲しいものはほぼ揃っているが初期設定費用が¥5250かかってしまう。そのうちなんかキャンペーンやるだろうと気長に構えていたが、Infinitoの契約が切れるこの時期に来て初期設定費用がキャッシュバックされるキャンペーン到来!

現時点で契約完了、サーバー設定の練習中。

その中でMySQLを使用するに当たって、データベース管理ツールが、デファクトスタンダードなphpMyAdminではなくDBManager で使い慣れてないので苦労している。phpMyAdminを自分でインストールしてみたところ、mysqli拡張がないと言われる。phpinfo()で見てみるとphp_mysqliがない。MySQL改良拡張モジュールの追加をサポートにお願いしたところ、無碍に断られた。

phpMyAdmin はサーバーサイドでいろいろ出来てしまう危険ツールだからなのかねー。むー。

wendow について

1996年からホームページを運用。 Euphists' Paradise 創設者/管理人 ソニー吹奏楽団 サイト管理人
パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*