台湾出張(1)


2007年2月中旬、台湾に出張。

着いた日の夕食に連れて行ってもらったのが、MRT 忠孝敦化駅から割りと近くにある、小籠包で有名な「鼎泰豊」の比較的新しい支店。しょっちゅう台湾に来ているというアテンド先の日本人役員のお薦めのままにタクシーで連れて行かれたのでした。

鼎泰豊の看板

鼎泰豊の看板

比較的遅い時間に行ったためか、あまり待つことなくテーブルに案内してもらえた。 で、がんがん注文。

有名な小籠包の食べ方は、ローカルのFAEにお手本を見せてもらう。・・・小皿に細く刻んだショウガを載せ、醋(黒酢)たっぷりと醤油をちょっと注ぎ、お好みで辣油(というより、日本で言う辣油の底に沈殿しているような刻み唐辛子みたいなもの)をつける。

刻み生姜で食べる

刻み生姜で食べる

破れないように気をつけてレンゲに載せ、ハフハフ言いながら食べる。うまー。

レンゲに載せてハフハフ

レンゲに載せてハフハフ

翌々日、遅れて合流の上司がぜひ行きたいと言ったので、再度行った。週末と言うこともあり、激混み。30分ぐらい待ったかな?

ちなみに・・・「県」ではない。「鼎」。

「県泰豊」ってかいている人が多い

wendow について

1996年からホームページを運用。 Euphists' Paradise 創設者/管理人 ソニー吹奏楽団 サイト管理人
パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*